インバウンド観光ニュース2017!消費需要と集客アイデア

最新のインバウンド観光ニュース2017と集客アイデアをお届け。訪日外国人消費需要はどこにあるのか。体験型コト消費、インバウンド株価もマーケティング。SNSのWEB集客も紹介します。おすすめはYouTube動画。地方創生にも活用可能です。

インバウンドニュース100記事以上のまとめ!需要と消費の行方

インバウンド記事が100記事以上になりました インバウンドに関することをこのブログに書いています。記事数も100記事以上になったので分野別に見やすくカテゴリー分けしました。 本の目次の役割を果たしています。 興味のある分野から読んでみてください。イ…

YOUは何しに日本へ?静岡グルメ大好き父子訪日

静岡グルメ大好き父子訪日 静岡グルメが大好きな外国人親子。お父さんと息子の二人旅です。うなぎ・マグロ・餃子・おでんなど日本でしか食べることができない美味しいものを食べます。高級グルメというよりも庶民のグルメです。これがとってもお気に入り。 …

サッカー選手ネイマールに密着するYOUは何しに日本へ?

サッカー選手ネイマールに密着 ブラジルの世界的スターネイマール選手が訪日。今までYOUは何しに日本へ?ではほとんどが一般人の訪日に密着してきました。しかし今回は超有名人。一般人のおもしろさもあるけど、やっぱりネイマール選手の日本での行動も見て…

インバウンドジャパン2017の旅マエ旅ナカ旅アト分析

インバウンドを点ではなく線で捉える 日経BP主催のインバウンドジャパン2017のイベントが東京ビッグサイトで開催されます。その大きなテーマがこの流れです。 旅マエ 旅ナカ 旅アト インバウンドを点ではなく線で捉えて流れで循環させる考え方です。すでに訪…

インバウンドジャパン2017のセミナーに注目!著名人が講演

インバウンドジャパン2017のセミナー 東京ビッグサイトで開催される日経BP主催のインバウンドジャパン2017のイベント。この目玉となるのはセミナーです。著名過ぎるのではないかと思うほどの著名人をずらりと集めています。DVDにして販売したら売れそうなメ…

インバウンドジャパン2017の出展企業の分析で訪日外国人動向がわかる

インバウンドジャパン2017がビックサイトで開催 インバウンドジャパン2017 場所:ビッグサイト 日程:2017年7月19日(水)~21日(金) インバウンドに関する最大級のイベントが開催されます。訪日外国人と接する仕事をしている人にはおすすめのイベントです…

福岡の外国人レンターカー利用が増加!韓国語中国語求人の急募も

福岡の外国人レンターカー利用が増加 福岡に訪れるインバータ外国人のレンタカー利用が増えています。利用する外国人はこんな人たちです。 台湾人 香港人 シンガポール人 韓国人 他にもいますがこの国地域の人が多いのが実情です。 スタッフが外国語を話せな…

福岡で航空業界就職を目指す女子大生が中国語を勉強

福岡の女子大生が中国語を勉強 福岡空港の国際線に行くとアジア便が多いことに気付くと思います。便数を見ても英語ではなく中国語や韓国語を勉強した方がいいのは一目瞭然。しかし今もなお英語人気は衰えません。 そんな中、航空業界就職を具体的に目指すと…

福岡の中国語のアルバイト求人がインバウンド外国人で増加

福岡の中国語のアルバイト求人 福岡の中国語のアルバイト求人を調べてみましょう。 まずはいつものように検索してチェックします。こんな感じです。 「福岡+中国人+アルバイト」 そうすると検索結果が出てきます。思ったよりもたくさんある印象です。具体…

福岡の免税店の中国語求人!まずはインターネット検索

福岡の免税店の中国語求人 福岡の免税店は福岡空港国際線だけではありません。訪日外国人の増加により免税店が全国的に増加しています。福岡ももちろん増加。そこでは販売スタッフを募集しているケースが多くあります。 留学生も働いていますが、留学生は卒…

福岡の中国語求人!インバウンド訪日外国人増加で仕事多数

福岡の中国語求人を探そう 福岡の中国語求人は多岐にわたります。訪日外国人が多く活気がある証拠です。 「福岡+中国語+求人」で検索してみてください。 どんどん出てきます。 はっきりいって英語を勉強するより今の時代中国語を勉強する方が仕事がありま…

2020東京オリンピックのためのインバウンド対応力強化支援補助金

インバウンド対応力強化支援補助金 インバウンドは政府や自治体が力を入れているためいろんな補助金があります。この「インバウンド対応力強化支援補助金」もそのひとつ。 どんな補助金かというとこれがかなり幅広いんです。 宿泊施設 飲食店 免税店 この人…

福岡空港国際線で両替する前に外貨を電子マネーにできる端末をチェック

福岡の中国語ニュース 中国語を勉強し、福岡のインバウンド求人をチェックしていると最新ニュースにも敏感になります。インバウンドの現場では日々新しいことが起きています。 今回は外貨を電子マネーに交換できる端末が福岡空港国際線に設置されたニュース…

YOUは何しに日本へ?キックボクサー外国人が減量に挑戦

外国人キックボクサーが訪日 キックボクシングの試合に出るために訪日した外国人がいます。試合前にいざ計量すると体重がオーバー。そこから減量の日々が続きます。番組はそこから密着取材。 減量した外国人キックボクサーの試合結果はいかに。 スポーツイン…

YOUは何しに日本へ?群馬県玉村町でバーをDIYリフォーム

外国人が空き家をリフォーム アメリカから外国人が大工道具を持って日本にやってきました。群馬県玉村町でバーをDIYリフォームするのです。これに番組は密着取材。 どんなバーが仕上がるのか楽しみです。手に職があるということは外国でも役に立ちます。そし…

YOUは何しに日本へ?探偵ナイトスクープ大好き外国人が再登場

探偵ナイトスクープ大好き外国人が再登場 バナナマンもビックリ!探偵ナイトスクープが大好きな外国人が番組に再登場。こんな再会があるのはうれしいですね。これからも長寿番組として長く続いて欲しいです。 外国人もバナナマンも本当に再会をうれしそうに…

YOUは何しに日本へ?関西在住カナダ人と行く家族16人日本旅行

関西在住カナダ人と行く家族16人日本旅行 日本に住んでいる外国人もたくさんいます。その外国人のもとへ訪れる訪日外国人もいます。自然な流れです。 関西に住むカナダ人YOUのもとへ家族16人が集結。そして日本を旅行します。初めての日本に来た人も多く珍道…

YOUは何しに日本へ?ロシア出身声優が人気アニメに挑戦

ロシア出身声優が日本で人気アニメに挑戦 ロシア出身のYOUが日本で声優に。日本人にも声優の仕事は狭き門です。その声優の仕事で日本で挑戦しているロシア出身のYOUがいます。 頑張る姿はどんな人でも見ていて気持ちがいいものです。可愛いブロンドヘアのYOU…

2017博多祇園山笠インバウンド!外国人が楽しむ5つの視点

2017博多祇園山笠インバウンド ユネスコ無形文化遺産登録に登録された博多祇園山笠。2017年は登録されて初めての山笠となります。見る方も法被を着て舁く方も気合が入ります。ユネスコ無形文化遺産登録され外国人観光客が例年以上に増加すると予想されていま…

SMAP中国進出でインバウンドも活気!ラオックスの次なるビジネス

SMAP中国進出のニュース SMAPの中国進出が騒がれています。実際のところどうなるかまだわかりませんがもし進出となればいろんなシナリオが考えられます。そしてインバウンドにも影響が出てきそうです。もちろんいい影響。日本の人気がさらに高まるからです。…

YOUは何しに日本へ?富士急ハイランドのジェットコースター

ジェットコースター大好きアメリカ人 ジェットコースターに乗りたいアメリカ人YOUが登場。ジェットコースターに乗るために訪日しました。それにしても何を目的に日本に来るかは人それぞれ。外国人の人数だけ目的がありそうです。 アメリカ人YOUの興味ある遊…

YOUは何しに日本へ?UAEから跳ねるチーズケーキを食べに

UAEから跳ねるチーズケーキを食べに スイーツ男子は世界にいます。そして日本は実はスイーツ大国。こんなきめ細やかなスイーツは日本以外には無いと外国人たちは言います。チョコレートの技術ひとつとってもそうです。コンビニのチョコの味も日本の圧勝です…

YOUは何しに日本へ?フランス人女性が沖縄で空手の道場巡り

フランス人女性が沖縄で空手の道場巡り 空手世界チャンピオンのフランス人女性。2020年の東京オリンピックの金メダルを目指しています。そんな強くてきれいなフランス人が沖縄の空手道場巡りをします。取材班はこれに密着。 アポなし訪問で道場で稽古できる…

YOUは何しに日本へ?世界盆栽大会でメキシコ人が師匠探し

世界盆栽大会に注目 今や盆栽は世界的に有名です。海外で活躍する盆栽アーティストもいれば、盆栽ビジネスも欧米で注目されています。 社会的地位のある海外の大企業の社長も盆栽に夢中な人は実は多くいます。盆栽の中に宇宙を見立てています。 メキシコ人が…

YOUは何しに日本へ?思い出メシランキングナンバー1は

外国人観光客の思い出メシ バナナマンのYOUは何しに日本へ?毎週楽しみな番組です。 インバウンドを考える上でもとても勉強になります。 今回のテーマは「思い出メシ」です。外国人観光客は食べるために日本に来ているのではないかというくらいグルメ通です…

山形の雪の中の奇祭加勢鳥に!YOUは何しに日本へ?

山形県上山市の加勢鳥へ まるでゲゲゲの鬼太郎の漫画のようなお祭りが山形県上山市にあります。毎年雪の降る冬の旧正月の時期に開催されます。 ワラを体にまとい見た目は傘のようです。これで街を歩きます。江戸時代から続く奇習です。 これに外国人のYOUが…

YOUは何しに日本へ?熊本の災害ボランティアをするアメリカ人

熊本で災害ボランティアをするアメリカ人 かつて住んでいた熊本にアメリカ人のYOUがやってきます。 そのアメリカ人は10年間熊本に住んでいました。そして今回熊本にアメリカ人が災害ボランティアとしてやってきます。 10年間暮らした熊本が地震によって変わ…

YOUは何しに日本へ?自転車で沖縄から北海道へ日本縦断旅

アルゼンチン人が自転車で沖縄から北海道へ日本縦断旅 今回のYOUは何しに日本へ?に登場するのはアルゼンチン人のYOU。なんと全財産を旅につぎこみます。そして自転車で沖縄から北海道へ日本縦断の旅。 暑い沖縄から出発して北海道へアルゼンチン人のYOUが行…

新倉山浅間公園インバウンド!タイ人に人気の理由とは

新倉山浅間公園に外国人がたくさん 山梨県富士吉田市の新倉山浅間公園がタイ人観光客に人気です。 富士山 五重塔 これがセットで見れて写真に収めることができます。 1年中人気なのですが人気のピークの時期があります。それは桜が咲く時期です。 桜 しかも…

名古屋のレゴランドが訪日外国人に人気!インバウンド需要期待

名古屋のレゴランドが訪日外国人に人気 名古屋に新しくできたテーマパーク、レゴランドが外国人観光客に人気です。もともとこのテーマパークができる前からレゴは外国人に人気でした。お土産に日本独特のレゴを購入している人も多くいます。お城とか。 名古…

最近中国人観光客が日本で爆買いする商品4選

爆買い終了以降のインバウンド爆買い商品 人気の商品は刻一刻と変化します。ロングセラーの商品もありますが、そんな中最近よく聞く中国人観光客の爆買い商品を紹介します。 こんな商品がインバウンド商戦の売れ筋に 酵素サプリ 健康食品は以前から売れてい…

キリン堂の越境ECの売上がすごい!中国ネット販売事情

ドラッグストアのキリン堂 キリン堂って知っていますか?関西のみなさんは知っている人も多いかもしれませんが、その他の地域のみなさんは知らない人も多いかもしれません。大阪に本社があり、関西を中心に300店舗以上あるドラッグストアです。 そのドラッグ…

LINEストア!福岡天神の西通りでインバウンド外国人も雑貨を購入

福岡天神のLINEストア LINEストアが九州一の繁華街の天神西通りにあります。正式名称は「LINE FRIENDS CAFE & STORE 福岡」。日本国内では東京原宿、仙台に次ぐ3店舗目です。韓国ソウル、台北など海外にもあります。 すスマホを持っているほとんど日本人はL…

YOUは何しに日本へ?高円寺の居酒屋でハシゴ酒する外国人

日本は居酒屋天国 実は日本は居酒屋天国。まるでジブリアニメの「千と千尋の神隠し」に出てくるような世界です。 男女関係なく安全 朝まで飲める 昼から飲める たくさん店がある 宗教などの規制がない そうなんです。世界にはこんなにFREE(自由)ではないん…

中国人観光客に日本のコスメ化粧品美容が人気がある3つの理由

中国人に人気の日本の化粧品 中国人観光客に化粧品は大人気。なぜ人気なのかというと理由は大きく3つ。 1.化粧品の品質がいい made in Japanの製品はやっぱりいいんです。中国人も納得して買っていきます。 2.肌質が日本人と似ている 中国人もアジアの国々の…

インバウンド消費を加速させたかったらターゲットを具体化せよ

インバウンド消費を加速させたかったら インバウンドという言葉がよく聞かれるようになりました。旅行関係者ではなくても知っている人が多くなりました。 そしてこの言葉につられるようにインバウンドという言葉がひとり歩きしています。 インバウンドといえ…

福岡ロープウェイ計画!クルーズ船インバウンドの進化系

博多港ロープウェイ構想 しばらく前のことです。西日本新聞のインターネット記事を見ていると博多のロープウェイのこと書いてありました。まだ構想段階ですがインバウンド関連なのでピックアップします。ちょっとわくわくですね。 博多にロープウェイができ…

熊本地震はインバウンドに影響しているのか?今後の外国人の九州観光の動向

熊本地震の外国人への影響 熊本地震の当日は外国人は九州を観光していました。地震なんて誰も予想できないのでいつも通り多くの観光客が熊本にも阿蘇にも由布院にも訪れていました。そして地震が起きました。 地震のときのことを韓国人観光客にインタビュー…

インバウンドMICE集客!福岡は国際会議やイベントが盛ん

インバウンド集客ができるMICEとは インバウンド集客にはいろんな方法があります。団体ツアーや個人旅行に目が行きがちですがこのMICEもインバウンド集客の方法のひとつです。開催したら大きな集客と経済効果をもたらしてくれます。 MICEとは Meeting Incent…

変身コスプレが外国人女子の願望にマッチしてインバウンドで人気

コスプレが訪日外国人に人気 外国人のニーズにマッチしたコスプレサービスが人気です。コスプレといっても伝統的なものから現代的なものまでさまざま。コスプレ願望というのがある一定以上いるので、そのニーズにあったサービスが訪日外国人に受け入れられて…

世界各地を観光する中国人が増えている!その中でも日本が人気な3つの理由

中国人の海外旅行者数 2014年に海外に行った中国人旅行者は延べ1億900万人、2015年は1億2000万人。10%アップです。こんなに景気がいい業界は日本の中にはありません。前年度10%アップです。 しかも日本人の総人口と同じくらいの中国人が海外旅行に行ってい…

2020年クルーズ船の旅客数を観光庁は500万人に目標設定

2020年クルーズ船の旅客数 2015年のクルーズ船の旅客数は約100万人でした。2020年のクルーズ船の旅客数の目標人数を観光庁は500万人に設定しています。 瀬戸内>>>エーゲ海 南西諸島>>>カリブ海 こんな見立てをしています。そしてすでに実行し動いてい…

Instagramで外国人フォロワーを増やしてインバウンド集客する方法

インスタグラムがインバウンドでも話題に 最近よく聞くようになったインスタグラム。テレビでも芸能人がインスタグラムを話題にしているところをよく見かけます。 Instagramとは、写真でコミュニケーションをとるSNSです。シンプルな操作方法です。インスタ…

ワタミの炉ばたや銀政に導入したインバウンド多言語システム

ワタミのインバウンド日本食専門店の銀政 ワタミが訪日外国人向けの外食産業を新たに展開。インバウンドに対応した日本食専門店です。名前は銀政。インバウンドに素早く対応するところはさすが上昇企業です。これからもインバウンド市場は大きくなり伸びてい…

秋葉原に外貨自動両替機設置!タイトーのゲーセンインバウンド

秋葉原のゲーセンに外貨自動両替機設置 秋葉原のタイトーステーションに外貨自動両替機が設置されています。米ドル、ユーロ、中国元、台湾ドル、香港ドル、韓国ウォン、タイバーツの通貨に対応しています。外国の紙幣を入れるとレートが換算され日本円が紙幣…

岩手花巻空港にタイと台湾からのチャーター便到着!インバウンド拡大

花巻空港に国際便到着 岩手県の花巻空港にタイと台湾からチャーター便が到着しました。インバウンドが拡大しています。 岩手花巻空港を利用する日本人は少ないはず。わたしも利用したことはありません。岩手県民は利用しているのか?東京に行くんだったら新…

中国人に人気のアナ雪!化粧品の雪肌精も限定商品を販売

中国でもディズニーのアナ雪は大人気 中国でもディズニー映画アナと雪の女王が大人気です。 中国ではアナ雪の主題歌はもちろん中国語。このレリゴー(Let it go)を歌う女性歌手の歌唱力はかなりのものです。中国語がわからなくても聞く価値はありますよ。 …

ポケモンGOに外国人が熱狂!インバウンド効果爆発予想

ポケモンGOがインバウンドを救う ポケモンGOが話題を呼んでいます。アメリカでの熱狂ぶりにテレビで何度も取り上げられています。あまりにも集中しすぎて事故を起こしたケースもあるので用心してください。 日本でもポケモンGOがダウンロード可能になるとど…

ラオックスの天猫越境ECに見習うこれからのインバウンド

これからのインバウンドビジネス 訪日外国人のインバウンド消費が日々話題になっています。特に中国人観光客の爆買いはマスコミを賑わせています。今はたまたま店頭に来た訪日外国人を相手にいかに販売するかが鍵になっていますが、これからはこの1度買った…

インバウンド販促カレンダー!季節イベントが外国人の消費を促進

季節イベントが外国人の消費を促進 訪日外国人は季節感が加わるとさらに「日本に行きたい!」という気持ちが高まります。このときしかない限定性があるからです。 この時点で航空券とホテルの消費は促進されます。 さらにイベントが体験型だったらコト消費が…