インバウンド観光ニュース2017!消費需要と集客アイデア

最新のインバウンド観光ニュース2017と集客アイデアをお届け。訪日外国人消費需要はどこにあるのか。体験型コト消費、インバウンド株価もマーケティング。SNSのWEB集客も紹介します。おすすめはYouTube動画。地方創生にも活用可能です。

ローソンがアリペイ導入!上海での実績から日本国内全店導入へ

ローソンがアリペイを日本国内全店導入

マチのほっとステーション!ローソン。ローソンは中国にもあります。ローソンの中国語もあります。漢字です。

 

罗森
luo sen

そのローソンが2017年の春節の訪日中国人をターゲットにアリペイ導入しました。なんと日本国内全店導入です。一部の店舗で導入しているコンビニやスーパーはあります。しかしローソンは全店です。中国人にとっても日本のローソンが「マチのほっとステーション」になりつつあります。

 

アリペイ日本全店導入には上海の実績の影響も大きい

この全店導入には導入経費も掛かったといわれています。しかし上海のローソンではアリペイ決済が全体の30%あるということ。これを逃すわけにはいかないという判断です。


中国人観光客は年々増えています。早めに導入することは中国人にとって認知されやすくなります。「ローソンはAlipay(支付宝)と使えるからそこで買物しよう」となる可能性が高くなります。