読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インバウンド観光ニュース2017!消費需要と集客アイデア

最新のインバウンド観光ニュース2017と集客アイデアをお届け。訪日外国人消費需要はどこにあるのか。体験型コト消費、インバウンド株価もマーケティング。SNSのWEB集客も紹介します。おすすめはYouTube動画。地方創生にも活用可能です。

ツイッターでインバウンド集客!外国人の若者もSNS検索

最近の若者はツイッターで検索

最近の若者は~というフレーズはいつの時代にもあるもの。ピラミッドの落書きにもあるくらい昔からいわれています。今回の話題はインターネット検索。多くの人はグーグルやヤフーで検索していると思います。しかし若者はそのときどきで検索する媒体を変えています。

 

問題解決したいときはグーグル。口コミ情報を知りたいときはツイッター。パソコンで検索するときはグーグル。スマホで検索するときはツイッター。場所を知りたいときはグーグル。観光情報を知りたいときはツイッター。


こんな感じです。10代の若者のツイッターでの検索が多くなっています。こちらの記事にもある通りです。

 

インバウンド外国人もSNS検索

この流れは外国人も同様で日本に旅行に来ているインバウンド外国人にも当てはまります。ここで注目したいのは10代の流行はすぐにその他の世代にも波及します。しかもそれが便利だったりお得なことだったらこの伝播速度も早いのです。


日本に観光に来た外国人もスマホ片手に観光地の口コミ情報を検索しています。この情報によって次の行動が決まります。どこへ行くか、何を購入するか、どれを食べるかなど。

中国人はツイッターの中国版の微博を利用している人が多いです。その他にはfacebookやインスタグラムも検索して日本での観光プランを決めています。このSNS情報はインバウンド外国人の行動を左右しています。

 

ツイッターでインバウンド集客

インバウンド戦略の中にSNS戦略は重要な役割をもってきました。インバウンドで集客したいのであればSNS戦略は立てるべきです。SNS戦略の中心であるツイッターについてインバウンド視点でまとめました。

 


ツイッターは無料で登録できます。少しづつ勉強していけば効果が出るはずです。