インバウンド観光ニュース2017!消費需要と集客アイデア

最新のインバウンド観光ニュース2017と集客アイデアをお届け。訪日外国人消費需要はどこにあるのか。体験型コト消費、インバウンド株価もマーケティング。SNSのWEB集客も紹介します。おすすめはYouTube動画。地方創生にも活用可能です。

日本のハラル食品が健康志向の中国人富裕層にも人気

日本のハラル食品が中国人富裕層に人気

ハラルとは

ハラルとはイスラム法で許可された食品や食材を指します。このハラルの認証を受けるには厳しい検査があり、簡単には認証されません。国によって認証マークも違い、イスラム教徒が多い国の認証ほど威力があります。

 

日本にもイスラム教の外国人が旅行に多く来るようになりました。そこで対応しなければいけないのが、ハラル食品やハラルレストランです。厳しい検査の結果認証されるので、認証された食品は安心の食品となります。

 

日本のハラル食品に目をつけた中国人富裕層

日本ではオーガニックとハラルを結びつけ健康食として販売する商品も増えてきました。そこに目をつけたのが中国人の健康志向の富裕層です。今、この中国人に日本のハラル食品が人気が出てきています。

 

日本の平均寿命は世界でもトップクラス。これが何よりも日本人の健康を証明しています。なので日本人と同じ食べ物を食べたら健康にいいし、オーガニックでハラル商品だったらなおさらいいに決まっていると口コミで広がっています。

 

これからハラル食品を中心にあらゆる食材や料理法が外国人に求められるはずです。ここにニーズが出てきます。

 

例えば

ハラル料理

ベジタリアン向け料理

 

宗教的理由で食べれない人も多いはず。東京オリンピックに向けこの点も対応していかなければなりません。ニーズに応えるときに爆発的なヒット商品が生まれる可能性も大きいですね。