読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インバウンド観光ニュース2017!消費需要と集客アイデア

最新のインバウンド観光ニュース2017と集客アイデアをお届け。訪日外国人消費需要はどこにあるのか。体験型コト消費、インバウンド株価もマーケティング。SNSのWEB集客も紹介します。おすすめはYouTube動画。地方創生にも活用可能です。

アリペイなどインバウンド消費を促進!中国人のスマホ決済事情

中国人のスマホ決済方法に注目

中国人の決済方法に異変がおきている。今までは銀聯カードが主流でした。そして日本のインバウンド企業も銀聯カードに対応していれば大丈夫でした。百貨店をはじめ、専門店など中国人観光客が来るところには銀聯カードのステッカーが貼ってありました。

 

しかし最近の中国人の決済方法が変化しています。銀聯カードからアリペイ(Alipay)やWeChatPayに移行しています。

 

なぜ移行しているかというとアリペイやWeChatPayのメリットが中国人にとって大きいからです。

 

アリペイとWeChatPay

アリペイは中国の阿里巴巴グループのオンライン決済システムです。WeChatとは中国版LINEのシステム。WeChatPayはそこの決済システムです。

 

二つともスマホ決済できるのが特徴です。店側はお釣りを用意する必要がなく、中国人観光客は外貨両替の手間が省けます。

 

アリペイの詳しいメリットはこちら

 

アリペイもWeChatPayも使う側も店側もメリットが一致しているので急速な広がりを見せています。徐々に日本でも普及していました。しかし躊躇していたところもありました。この背中を押したのが春節です。