読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インバウンド観光ニュース2017!消費需要と集客アイデア

最新のインバウンド観光ニュース2017と集客アイデアをお届け。訪日外国人消費需要はどこにあるのか。体験型コト消費、インバウンド株価もマーケティング。SNSのWEB集客も紹介します。おすすめはYouTube動画。地方創生にも活用可能です。

越境転売も日本代購も集客をインスタグラムでやる時代に

越境転売でインスタグラムが注目されている

インバウンドで訪日外国人を集客するためにInstagramが注目されています。なぜインスタグラムが注目されているのかというと理由は大きく3つの点に集約されます。

 

外国人がインスタグラムを注目している理由

外国語不要

写真でコミュニケーションをとるのがインスタグラムの特徴です。なので英語や中国語を話せなくても投稿できます。ハッシュタグと呼ばれるものでリンクさせますがこのときの単語も簡単なものでよく他人のハッシュタグを参考にすれば外国語は不要です。

 

文章力不要

facebookと違い文章でコミュニケーションをとるわけではありません。なので文章力よりインパクトのある写真が必要になります。インバウンドの視点から見ると日本のただそこにある風景がインパクトのある写真になるのです。

 

利用者4億人

なんとツイッターを抜きインスタグラムの利用者は世界で4億人います。Instagramを見て日本の田舎の食堂に行ったという人も多くなってきました。実際インタビューした話です。コメントにリンクアドレスを貼れないのでビジネスには向いていないという意見もあります。しかし、視点を変えればインバウンドで外国人集客にぴったりなInstagram。こんな人におすすめです。

 

1.外国語が苦手な人

(でも外国人を集客したい人)


2.田舎(地方)に在住の人

(都会に負けない集客をしたい人)


3.写真を撮るのが好きな人

(素人写真でもInstagram加工でかっこよくなります)

 

すでに越境転売しているインスタグラムも多い

もうすでに海外の人はInstagramを使って越境転売に活用しています。

 

「日本代購(中国語)」のハッシュタグで検索すると出てきます。唯一1カ所貼れるプロフィールのリンクにウェブサイトアドレスを貼り誘導しています。

 

この仕組も今、転売やせどりをやっている人は使えます。Amazon転売をやっている人は特に有効です。そしてインバウンドで純粋に外国人に来てほしい人も有効です。

 

日本ですでに外国人フォローワーを増やしている例

 

お寿司さん

温泉旅館

ハンドメイド

 

どれもインスタグラムで外国人を集客できます。だって外国語が必要ないぶんボーダレスな国境がない状態がここにはあるから。集客方法を知ると、こんな魔法があったのかと驚くはずです。