インバウンド観光ニュース2017!消費需要と集客アイデア

最新のインバウンド観光ニュース2017と集客アイデアをお届け。訪日外国人消費需要はどこにあるのか。体験型コト消費、インバウンド株価もマーケティング。SNSのWEB集客も紹介します。おすすめはYouTube動画。地方創生にも活用可能です。

爆花見!訪日中国人に人気の東京桜スポット5選と3つの理由

桜が開花し訪日中国人が爆花見

桜満開!爆花見!訪日外国人の花見人気が高まっています。特に中国人観光客。訪日人数が多いので注目されて当然ですね。旅行会社は花見を目玉商品にツアーを組んでいるところも多くあります。

 

中国人観光客に人気の東京桜スポットを紹介します。

 

その前に人気の理由を説明します。

 

訪日中国人が東京の花見スポットに急増する理由

成田空港利用の中国人観光客がなんといっても多い

中国人観光客が多く訪日しています。今まで外国人が行かなかったところに行き話題になっている地方もありますがデータの数字を見ると圧倒的に成田空港を利用しています。ということは東京に来る訪日中国人がまだまだ多いということ。ということで東京で花見をしています。

 

有名なところに集中

日本人が外国に行く場合もそうですが初めて行く外国でいきなり穴場スポットからは行きません。まずは有名な花見スポットに行き徐々に穴場スポットへと行きます。有名なスポットは外国のテレビ、雑誌、、ガイドブック、ウェブサイト、SNSで紹介されているところです。

 

ツアー会社が設定したところ

中国人観光客はツアーで訪日する人も多くいます。ということは中国人個人が花見スポットを考えるのではなくツアー会社が考えています。ツアー会社は桜がきれいな場所に加え、団体行動しやすいところ、トイレがあるところ、露天グルメがあるところ、大型バスが駐車しやすい駐車場があるところを考えて桜ツアーを設定します。

 

こんな理由がある訪日中国人に人気の東京の桜スポット5選を紹介します。

 

訪日中国人に人気の東京の桜スポット

上野公園
外国人に最も有名な桜スポット。中国語のガイドブックにも上野公園が写真付きでよく紹介してあります。上野公園の花見風景を見てジブリ映画「千と千尋の神隠し」を連想する人も多くいます。

 

隅田川
浅草にも近く、花見スポットも広いことからツアーに組み込まれる可能性が高いところです。隅田川とのコントラストもきれいだと評判です。

 

千鳥ヶ淵
江戸城があった場所。今は皇居。話題は尽きません。こんな話題と桜のセットは中国人の大好物です。もちろん景色も抜群。

 

代々木公園
新宿に近くホテルからすぐに行ける場所です。新宿に宿泊する訪日客は多いんです。広い敷地なので団体で行っても比較的のんびり行動できます。

 

新宿御苑
入場料が必要ですがわずかです。このわずかな入場料を払うというハードルがあるので品がいい人が花見をしています。これは外国人に限らない日本人にも当てはまること。交通も便利なことから口コミで人気が高まっています。

 

インバウンドで人気の桜スポットは有名なところ

結局インバウンドで人気のところは有名なところです。しかし徐々に個人旅行も増えてきて穴場スポットへ行く人も増えています。特に台湾人の訪日リピーターは穴場スポットでよく見かけます。インバウンドを勉強したい人はひとまず上野公園に行くといい勉強ができます。

 

関連記事

爆花見の言葉のイメージを考察