読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インバウンド観光ニュース2017!消費需要と集客アイデア

最新のインバウンド観光ニュース2017と集客アイデアをお届け。訪日外国人消費需要はどこにあるのか。体験型コト消費、インバウンド株価もマーケティング。SNSのWEB集客も紹介します。おすすめはYouTube動画。地方創生にも活用可能です。

USJと提携したあべのハルカス近鉄百貨店が集客増加

USJと提携したあべのハルカス

百貨店のインバウンド集客合戦は競争が激しくなってきています。訪日外国人がいくら増えているからとはいえ、じっとしていてはお客さんは来ません。あの手この手で集客を図っています。

 

今はインバウンドの外国人のお客様が売上の柱をつくっています。この訪日外国人の集客に成功した百貨店が軒並み前年度を上回る売上になっています。


今回は大阪のあべのハルカスに注目してみましょう。高層展望台が注目を浴びています。あべのハルカスの母体である近鉄百貨店はユニバーサルジャパンと提携して集客をしてきました。

USJとあべのハルカスがセットになったツアーを組んだり、USJであべのハルカスの宣伝をし、あべのハルカスでUSJの宣伝をしてきました。その成果が出て外国人観光客があべのハルカスの近鉄百貨店に足を運ぶようになりました。

 

インバウンド業界は競争から協調へいくのか

大丸松坂屋も訪日外国人に抜群の集客力を持つラオックスを京都、心斎橋、神戸、福岡にオープンさせています。

提携をしてコラボ作戦で挑むところが増えてきています。訪日外国人の集客という同じ目的のもと、違う業態であればコラボして相乗効果が生まれています。今の時代、競争ではなく協調で経済を動かしています。