読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インバウンド観光ニュース2017!消費需要と集客アイデア

最新のインバウンド観光ニュース2017と集客アイデアをお届け。訪日外国人消費需要はどこにあるのか。体験型コト消費、インバウンド株価もマーケティング。SNSのWEB集客も紹介します。おすすめはYouTube動画。地方創生にも活用可能です。

SNSインバウンド戦略!日本在住の中国人に口コミを発信してもらおう

中国人への商品紹介はSNSが効果的

中国人はSNSで情報収集し、その口コミを読んで商品を購入する傾向にあります。その傾向を上手く活かしたインバウンド戦略がこちら。もうすでに大手百貨店は試みて成果を上げています。流れはこんな感じです。

 

日本に住んでいる中国人に向けて

1.日本に住んでいる中国人に百貨店のキャンペーンに無料招待

 

SNSで発信することを条件に化粧品や健康食品など無料サンプルをプレゼントし、セミナーを開催します。参加費は無料、しかも無料サンプル付き。参加後はSNS投稿が必須条件です。中国版ツイッターの微博などに発信していただきます。

 

訪日予定の中国人

2.SNSを中国国内で中国人がチェック

 

中国人の買い物の方法を見ていると、事前にSNSでチェックした商品を多くの人が買っています。日本に住んでいる中国人の生の情報をキャッチします。日本に住んでいるので情報の信頼度と新鮮さが高く、しかも中国語で発信されるのでスムーズに情報をキャッチできます。

 

中国人観光客が訪日

3.中国人観光客が店舗へ来る

 

SNSをチェックした中国人観光客が店舗へ来ます。事前に口コミも価格もチェックしているのであとはもう購入するだけです。購入確率が高い見込み客がやってきます。

 

SNSインバウンド戦略まとめ

SNSやブログに書いた体験記事がきっかけで繁盛している店舗が実際にあります。体験記事なので自然と広がったパターンです。例えば、化粧品の新製品だったり、限定のバッグだったり、天ぷら屋さんだったり、和牛の店だったり、富士山が見える神社だったりします。

この自然にSNSで繁盛したパターンを、計画的に発信するのです。拡散されれば有料広告より効果があるかもしれません。もちろん商品に品質や価格が適正でないとメリットを感じないので拡散はされません。いい商品、自慢の味などがある場合は効果的なインバウンド戦略です。