
インバウンド観光ニュース2017!消費需要と集客アイデア

最新のインバウンド観光ニュース2017と集客アイデアをお届け。訪日外国人消費需要はどこにあるのか。体験型コト消費、インバウンド株価もマーケティング。SNSのWEB集客も紹介します。おすすめはYouTube動画。地方創生にも活用可能です。

訪日外国人観光客の増加で日本人の国内出張ホテルが予約できない

訪日外国人観光客が増加する影響

日本を訪れる中国人が増加しています。中国人に限らず外国人という枠でも増加しています。外国へ旅行に来て日帰りで帰るわけもなく、日本で宿泊します。そうです。ホテルに泊まるのです。

 

このホテルの数が追いついてなく満室の日が続いています。外国人観光客も泊まるのに大変な思いをしていますが、早めに予約したり、ツアー会社が押さえていたりするので、さすがに日本に来て泊まれないという人はいないようです。

 

日本人の国内出張に訪日外国人増加が影響

この影響を受けて大変な思いをしているのが日本人の出張です。今までは簡単に予約ができていたホテルも満室で予約ができません。これまでは出張が決まってホテルを予約するという順番でしたが、今はホテルを予約して出張の予定を決めるという人も多くなってきました。

 

満室で予約できないばかりか、料金が高くなっているところもあります。競争社会なのである程度は仕方ありませんが、会社としては大きな出費となります。

 

光と影のインバウンドマーケティング

訪日外国人を増やそうと日本全体が湧いているので、大きな視点では成功ですが、光が当たるところには影ができるということですね。今回はホテルをクローズアップしましたが、この他のインバウンドも光と影を分析するといいマーケティングができます。