
インバウンド観光ニュース2017!消費需要と集客アイデア

最新のインバウンド観光ニュース2017と集客アイデアをお届け。訪日外国人消費需要はどこにあるのか。体験型コト消費、インバウンド株価もマーケティング。SNSのWEB集客も紹介します。おすすめはYouTube動画。地方創生にも活用可能です。

キリン堂の越境ECの売上がすごい!中国ネット販売事情

ドラッグストアのキリン堂

キリン堂って知っていますか?関西のみなさんは知っている人も多いかもしれませんが、その他の地域のみなさんは知らない人も多いかもしれません。大阪に本社があり、関西を中心に300店舗以上あるドラッグストアです。

 

そのドラッグストアの何がすごいかというと、訪日中国人の爆買いです。と言いたいところですが今回は違います。中国の越境ECでの売上がすごいんです。中国の最大手の天猫国際というインターネットショッピングモールにキリン堂が出店しています。

 

双十一とは

この越境ECの天猫で1番売れる日が双十一という11月11日です。双十一は11が二つという意味です。日本ではポーッキーの日ですが、中国では独身の日、恋人がいない人の日になっています。

 

双十一の売上がすごいキリン堂

天猫はこの11月11日に大きなセールを行い1年で1番売上の高い1日にするのです。2015年11月11日の1日の売上はギネス世界記録に認定されるほどでした。店舗別売上を見ると1位がアメリカのCOSTCO、4位が日本のキリン堂、10位にLAOXでした。この激戦のECサイトで4位というのはすごいことです。

 

キリン堂が言うには店舗の数カ月の売上を11月11日の1日で売り上げたそうです。いち早く越境ECに目を付け、中国市場に乗り込んでいったからこその結果です。

 

11月11日に限らず年中キリン堂の越境ECの売上は上がっています。中国人の需要とキリン堂の供給体制が整ってパイプがつながった結果です。

 

需要と供給の大きなパイプが今はインターネットになっています。